S5お疲れ様でした。レート2100&最終2桁まであと少しでしたが負けてしまいました。
ゴチル以外は前期とほぼ同じなので気になる人は前期の記事も読んで下さい。
【コンセプト】
純正受けループ
【構築紹介】
①ドヒドイデ@メンタルハーブ(再生力、腕白)
テラスタイプ:草
157(252)-83-223(244)-×-164(12)-55
アクアブレイク/どくどく
どくびし/じこさいせい
【ダメージ計算】
・A特化珠パオジアンの電気テラバを最高乱数以外耐え
・A無振り(A130)ディンルーのじしんを97.3%で2耐え
初手に投げて毒を撒くポケモン。再生力により交代だけで回復出来るのでやはり強い。
今期は身代わりハバタクカミを多く見かけて、かつ身代わりイーユイもいたのでアクアブレイクが刺さった。アクアブレイクがテツノドクガ以外に刺さる範囲が広がったので、アクアブレイクの価値が上がったと思う。
毒タイプのポケモンにどくびしを回収されてしまう点には注意が必要であるが、環境上位ポケモンには対策をしている。(キラフロル→サーフゴー、モロバレル&ドオー&ドヒドイデ→ゴチルゼル)
【テラスタイプについて】
ドヒドイデの弱点である地面と電気を半減に出来る、汎用性の高い草テラスを採用。シーズンの途中でいのちがけコノヨザル対策としてゴーストテラスドヒドイデを採用していたがカミのシャドボが効果抜群になったりして使うのが難しいのでやめた。
②ラッキー@しんかのきせき(自然回復、穏やか)
テラスタイプ:悪
326(4)-×(A0)-57(252)-×-172(252)-64
ちきゅうなげ/めいそう
ステルスロック/タマゴうみ
Sは無振りディンルー抜かれ
【ダメージ計算】
・C特化眼鏡イーユイのだいもんじが確定3発
安定の特殊受け。ドオーは環境上位ポケモンのイーユイ、ドクガ、ツツミに出しにくいので抜いた。
ラッキーのSを64まで下げることによってラッキーが削れた状態で受け出した時に、下からタマゴうみをすることでカタストロフィのダメージを抑えることが出来る。(例えばラッキーがちょうど半分削れた状態で上からカタストロフィを打たれるかラッキーがHP満タンの状態で下からカタストロフィをされるかでかなりダメージが変わる)これが非常に大事で、ドヒドイデでどくどくを打った後にラッキーに引いて、ディンルーが倒れるターンにラッキーがしっかりHPを確保することで裏の特殊をしっかり受けることが出来る。(ラッキーが上から動いてしまうとディンルーが倒れるターンに下からカタストロフィをされて半分削れてしまう)
【テラスタイプについて】
瞑想身代わりショックカミやショックサフゴを意識して悪テラスで採用した。イーユイのあくはに耐性がつくので怯みで負ける心配が減る。(レート2100チャレンジであることが起きてしまったので気になる人はYoutubeの動画を見て下さい)
③クレベース@あつぞこブーツ(頑丈、腕白)
テラスタイプ:格闘
202(252)-138(4)-259(252)-×-66-48
つららおとし/ボディプレス
てっぺき/じこさいせい
【ダメージ計算】
安定の物理受け。あつぞこブーツのおかげでステロ絡みのサイクルに強い。ドヒドイデで毒を入れなくても飛行テラスツキを対策することが出来る。(ヘイラッシャは飛行テラスされると地割れが無効になる)
ヘイラッシャと違って鉢巻飛行テラバカイリューが受かるのが強い。
【テラスタイプについて】
ボディプレスをタイプ一致で打てる格闘テラスで採用。ドドゲザンが減っているのでフェアリーテラスに変えてもいいと思う。フェアリーテラスはセグレイブのきょけんとつげきやカイリューのげきりんを無効にし、ドラゴンテールを無効化出来る良さがある。
④ヘイラッシャ@たべのこし(天然、図太い)
テラスタイプ:フェアリー
257(252)-×(A0)-178(212)-×-85-61(44)
じわれ/みがわり
まもる/ねむる
みがまも+毒で相手を削っていくポケモン。地割れのおかげでコノヨザルに強い。
ピンチな時に地割れを当てて勝ちにいけるのが強く、地割れが通るサーフゴー等のポケモンの受け出しに弱くならない。(クレベはサフゴに対してはつららおとしをするしかなく打点として弱い)
アラブルタケ、火力のない残飯カイナ等にTODを仕掛けられてHP総量か割合で勝ちにいけるのが強い。みがまもかつ天然なので急所に対する耐性がある。
キョジオーンやヘイラッシャの上から身代わりをして地割れを打つのが強い。
【テラスタイプについて】
ドラゴンを無効に出来るフェアリーテラスを採用。鋼にすると地震が効果抜群になってしまうのでフェアリーテラスがいい。
⑤サーフゴー@ふうせん(おうごんのからだ、図太い)
テラスタイプ:飛行
181(148)-×(A1でA最低値)
-154(196)-155(12)-112(4)-123(148)
ゴールドラッシュ/シャドーボール
わるだくみ/じこさいせい
【調整意図】
B…11nで出来るだけ高く
C…無振りトドロクツキをC+2ゴールドラッシュで81.2%で1発
S…準速キノガッサ抜き
H…出来るだけ高く
D…余り
【ダメージ計算】
【攻め】
ゴールドラッシュで無振りハバタクカミを確定1発
【受け】
・飛行テラスを切ったサーフゴーが、A特化キノガッサのA+2炎テラバースト+テクニシャン込みA+2マッハパンチを69.53%(178/256)で耐え
(立ち回りとしては、準速キノガッサに受け出して上からシャドーボールを2回打つと倒せる)
キノガッサ対策。つるまい炎テラバ準速ガッサを対策することが出来る。
チオンジェンのやどりぎのタネを無効にしつつ起点にしたり、飛行テラスによって地震カタストロフィしかサフゴに打点がないディンルーを対策しつつ悪巧みで起点にしたり出来る。
このポケモンの凄い所はふうせんを持たせることによってどく、ノーマル、かくとう、じめんの4タイプが無効になることである。
その為地面技と毒技を持っているがサーフゴーに全く打点がない腐食どくどくキラフロルや、神速地震竜舞羽休めカイリューを完封することが出来る。
ドヒドイデでどくびしを撒いた後にサーフゴーに引いてキラースピンを無効にするとどくびしを回収されなくて済む。
【テラスタイプについて】
地面を無効に出来る飛行テラスを採用。
テラスタイプ:飛行
175(236)-×(A0)-154(196)-116(4)-131(4)-94(68)
テラバースト/トリック
めいそう/ねむる
【調整意図】
H…チオンジェンのやどりぎのタネやキョジオーンのしおづけ意識で8n-1
B…11n
S…スカーフ込みで準速イダイナキバ抜き
C…余り
D…余り
【技構成について】
チオンジェンやディンルーに一貫を取れて、無効にならなくて、テラスをすればタイプ一致で打てるテラバースト、チオンジェン対策のトリック、積み技の瞑想、回復技の眠るを採用した。
【持ち物について】
チオンジェンの上からトリック出来るようにこだわりスカーフを採用した。(下からだと身代わりされた時に困るし挑発も困る)
特定のポケモンを嵌めるポケモン。シーズンの途中ではディンルー対策ののしかかりゴチルゼル(リンク→【受けループ】初手対面で勝ちが決まる!?ディンルー対策ゴチルゼルが強すぎる…【ポケモンSV】 - YouTube)を採用していたがチオンジェンに詰まされたくないのでスカーフトリック型で採用した。ディンルーに対してもスカーフトリックで役割を持てる。
キョジオーンはゴーストテラスじゃなければ逃げられずに嵌めれる(地割れは1回避けてから飛行テラス)がゴーストテラスが多いので安定しない。
だっしゅつパックモロバレルのだっしゅつパックを回収して逃げられなく出来るのがとても強い。(チョッキはまずいがほぼいない)
出せなくても選出誘導が出来るので強い。
【テラスタイプについて】
キョジオーンの地割れを無効に出来る飛行テラスを採用した。地面技で相手を拘らせれば起点にすることが出来る。
【最終結果】
TN orion
最高2093最終2045(166位)
TNスカーレット
最高最終2014(262位)
【レンタルチーム】
今は公開していません
【感想】
レート2100チャレンジの試合で勝っていれば最終2桁&レート2100達成だったので負けてしまったのは悔しいです。
シーズン6では最終2桁以上を目標に頑張ります。
【Special Thanks】
・構築相談をしてくださったるいさん
・受けループの通話をしてくださったイチゴさん
【宣伝】
Youtubeで動画投稿を行っているので良かったら見に来て下さい!
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レート2000チャレンジ
スカーレットロム
【純正受けループ】レート2000チャレンジ1【ポケモンSV】 - YouTube
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【純正受けループ】レート2000チャレンジ2【ポケモンSV】 - YouTube
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