S16お疲れ様でした。レート2150↑には行きましたが目標としていた最終1桁を達成することは出来ませんでした。
【目次】
- 【コンセプト】
- 【構築経緯】
- 【構築の要点】
- 【構築紹介】
- ①ドヒドイデ@きあいのタスキ(再生力、腕白)
- ② ハピナス@どくバリ(自然回復、穏やか)
- ③ヘイラッシャ@たべのこし(天然、腕白)
- 《地割れとゆきなだれが絡むダメージレース》
- ④クレベース@あつぞこブーツ(頑丈、腕白)
- ⑤グライオン@どくどくだま(ポイズンヒール、陽気)
- ⑥ラウドボーン@おんみつマント(天然、図太い)
- 【選出について】
- 【最終結果】
- 【レンタルチーム】
- 【感想】
- 【宣伝】
【コンセプト】
純正受けループ
【構築経緯】
前期の構築(グライハピラッシャクレベラウボサーフゴー)をベースにしてスタート。
①シーズンの途中でサーフゴーの枠をイーユイ対策のトドロクツキに変えて使用していたが、汎用性に問題があったためドヒドイデに変えて、前々期の並びと同じ並びで採用した。
②零度パオや眼鏡サイキネイーユイ対策で襷ドヒドイデを採用した。
③キョジオーンを受けつつサイコノイズ対策が出来るマントラウドボーンを採用した。
④その他一部変更してグライハピラッシャクレベを採用した。
【構築の要点】
《汎用性の高いグライハピラッシャ選出を通す》
従来の受けループはドヒドハピラッシャが強力な選出であるが、炎ポンがいる今の環境では、ドラゴンテラスを利用して炎ポンを受けつつ毒撒きとして強いグライオン+ハピラッシャの選出が強力であると考える。
そしてこの選出は相手の使用率上位ポケモンの受け対策に強いのが優秀である。
《読まれにくい対策で受け対策に抗う》
「気合の襷」を採用したドヒドイデと「隠密マント」を採用したラウドボーンで相手の受け対策に抗う動きは強力であった。
【構築紹介】
①ドヒドイデ@きあいのタスキ(再生力、腕白)
テラスタイプ:草
157(252)-83-220(220)-×-167(36)-55
どくづき/どくどく
どくびし/じこさいせい
【調整意図】
H…最大
B…11nかつA特化カイリューの地震2発で倒れる確率がB特化の時と変わらない最低のライン
D…余り
相手の鉢巻水ウーラオスに選出圧力をかけれるポケモン。今期は気合の襷で採用した。
某有名実況者との対戦でイーユイと当たった際にグライオンで初手からドラゴンテラスを切ってまもらずに地震を押す動きをしていたため、その動きをするものだと思ってグライオンを大体ワンパン出来るであろう最速眼鏡イーユイ(確実にグライオンを抜ける)をウキウキで初手に投げてくるプレイヤーの受け崩しに抗うことが出来て楽しい。(襷なので眼鏡サイキネを耐える)
高耐久ポケモンに襷を持たせるのは一見弱そうだがドヒドイデは再生力で回復できるため残りHP1で引いても仕事が出来る可能性があり強く、零度パオやいのちがけコノヨに耐性があるのも強い。
どくづきは挑発いたみわけカミに強いのが良かった。
【テラスタイプについて】
やどみが水ポンを対策出来て、弱点の電気と地面を半減に出来る草テラスを採用した。
② ハピナス@どくバリ(自然回復、穏やか)
テラスタイプ:鋼
330-27-61(244)-95-198(196)-84(68)
かえんほうしゃ/なげつける
めいそう/タマゴうみ
【調整意図】
B…出来るだけ高く
D…11nで最大
S…無振りアシレーヌ+4
特殊受け枠。たまに引ける放射火傷が偉い。
ブリジュラスのボディプレスが痛いので慎重に立ち回った。
【テラスタイプについて】
挑発暁ガチグマに勝つために鋼テラスを採用。
悪テラスに変えるのはあり。
③ヘイラッシャ@たべのこし(天然、腕白)
テラスタイプ:フェアリー
257(252)-121(4)-180(228)-×-88(20)-56(4)
じわれ/ゆきなだれ
まもる/ねむる
【調整意図】
H…16n+1
A…余り
B…陽気A振り珠パオジアン(A172)のつららおとしのダメージがヘイラッシャのテラス時に大きく動く数値
D…対サーフゴーを意識したD20振り
S…無振りラッシャ抜き
いつも通り採用した。「グライオンのまもる+ヘイラッシャの天然による物理積み技に対するケア」が強く、初手にグライオンを投げて相手はパオジアンを投げ、まもるのタイミングでパオジアンにつるぎのまいを積まれたとしてもそこからヘイラッシャに引くことで対応することが出来てかつポイズンヒールを発動させることが出来る。
地割れのおかげで相手の受け崩しに抗うことが出来て強い。
《地割れとゆきなだれが絡むダメージレース》
ゆきなだれを押すと僅かしか削りが入らないが、地割れを当てれば1発(または襷まで削れる)相手がいるとする。
このような状況の時にどちらを選びに行くかが大事である。20分経たないと試合が決まらないようなサイクル戦では、割合有利を取ることが大事になってくるため、「倒す」ことを目的とするのではなく「少しでも削る」ことを目的としてゆきなだれを選択した方が有効な場合がある。地割れの3割に頼る試合展開を起こさずにダメージレースで勝つ勝利ルートを選ぶかどうかの見極めが大事である。
【テラスタイプについて】
鉢巻悪ウーラオスに強く、鉢巻カイリューのげきりんを無効化出来るフェアリーテラスを採用。
④クレベース@あつぞこブーツ(頑丈、腕白)
テラスタイプ:格闘
202(252)-138(4)-259(252)-×-66-48
つららばり/ボディプレス
てっぺき/じこさいせい
【調整意図】
HB特化。余りA。
高耐久の物理受け。今期はつららおとしより期待値の高いつららばりを採用した。21チャレでHP満タンの飛行テラスカイリューをつららばり5発で倒してくれて偉かった。
積み技持ち水ウーラオスのすいりゅうれんだで破壊されるのには注意。
【テラスタイプについて】
鉢巻悪テラスパオジアンのかみくだくを半減に出来る格闘テラスを採用した。
⑤グライオン@どくどくだま(ポイズンヒール、陽気)
テラスタイプ:ドラゴン
179(228)-116(4)-152(52)-×-96(4)-157(220)
じしん/どくどく
みがわり/まもる
【調整意図】
H…8n+3(8n+1〜3のHP実数値の最大値、ポイヒ2回でみがわり1回分のHPが回復する) 、総合耐久意識
A…余り
B…A特化鉢巻悪テラスパオジアンのかみくだくを確定耐え
D…C特化悪テラスあくは挑発イーユイ意識で少し
S…最速コノヨザル抜き
【ダメージ計算】
・A特化鉢巻悪テラスパオジアンのかみくだくが確定2発(150〜178ダメージ)
Sが157だと最速霊獣ランドロスや最速ウガツホムラと同速になってしまうので158にした方がいいかもしれない。
【テラスタイプについて】
炎ポン受け+すいりゅうれんだ半減を両立出来るドラゴンテラスを採用した。身代わりを貼ってから水ウーラオスに引かれた際に連続技のすいりゅうれんだで崩されないのが強い。
⑥ラウドボーン@おんみつマント(天然、図太い)
テラスタイプ:鋼
207(220)-×(A0)-165(236)-131(4)-101(44)-87(4)
フレアソング/たたりめ
おにび/なまける
【調整意図】
H…16n-1(特に呪いキョジオーンに対しての4n-1が大事)
B…11nで最大
C…余り
D…出来るだけ高く
S…S4振りハッサム抜き
炎オーガポン受けと見せかけてキョジオーン受け。一応炎オーガポンも受けれなくはないが基本的にはグライオンで受けに行った。
隠密マントのおかげでしおづけキョジオーンだけではなくサイコノイズ持ちのポケモンに強く出れて良かった。みらいよち+物理アタッカーに対して交代先におにびを入れることで勝てる可能性があって強い。
相手視点受けループのこの並びだと持ち物が特性ガードだと予想出来て、キョジオーンを受けに来ることが分からないので刺さって強かった。
たたりめはラティアス・ラティオスにおにびと合わせることで刺さる技として採用した。
【テラスタイプについて】
岩テラス挑発ジャローダの岩テラバを半減に出来る鋼テラスを採用した。
ラティアスやラティオスのエスパー技と格闘技を両方半減に出来て水ウーラオスのタイプ一致技を等倍以下で受けれるエスパーテラスの方が強いかもしれない。
【選出について】
・基本選出
グライハピラッシャ
その他は役割対象によって変える
【最終結果】
TNカノープス 最高2155最終2074(最終150位)
TNスカーレット 最高2112最終2059
TN orion 最高2027最終1991
TNパレード 最高2026最終2019
【レンタルチーム】
【感想】
また最終1桁を逃してしまい残念です。プレイングを極めて最終1桁を今後達成出来るように頑張りたいです。
【宣伝】
Youtubeで動画投稿を行っているので良かったら見に来て下さい!
(チャンネル登録お願いします!)
レート2000チャレンジまとめ
【純正受けループ】レート2000チャレンジまとめ【ポケモンSV】 - YouTube
レート2100チャレンジ
スカーレットロム
【純正受けループ】レート2100チャレンジ1【ポケモンSV】 - YouTube
カノープスロム
【純正受けループ】レート2100チャレンジ2【ポケモンSV】 - YouTube
S16最終日対戦集
【純正受けループ/最高2155】S16最終日対戦集【ポケモンSV】 - YouTube
@orion_poke