S8お疲れ様でした。レート2100以上を目指していたのでレート2023で保存しなかった所、最終レートが2000を切ってしまったので悔しいです。
【コンセプト】
純正受けループ
【構築紹介】
テラスタイプ:草
157(252)-83-223(244)-×-164(12)-55
アクアブレイク/どくどく
どくびし/じこさいせい
【技構成について】
自己再生は確定として、身代わりカミや身代わりイーユイ、オオニューラへの打点になるアクアブレイク、カイリュー、ランドロス等の浮いているポケモンにも打てるどくどく、浮いているポケモンが増えて刺さりにくくなったもののウーラオスには踏ませられるどくびしを採用した。
【持ち物について】
一撃で倒れないようにきあいのタスキを採用した。
①一撃必殺技対策
零度パオ、地割れディンルー、地割れラッシャ、地割れランド等
②高火力で一撃で倒してくるポケモンの対策
③いのちがけ対策
いのちがけコノヨザル
→いのちがけに合わせて自己再生をすると良い。ドヒドで受けれるのでラッシャでいのちがけに合わせて眠る必要が無くなるため安定する。
初手に投げると強いポケモン。「襷による行動補償+特性再生力による回復+毒撒き」が強い。きあいのタスキにより初手に投げてつるぎのまいから入ってくるラムパオジアンに対して2回動けるのでどくどくを2回打つことで相手に毒を入れることが出来る。後述するヘイラッシャは身代わりを入れていない為、一撃必殺技耐性が薄いが、ドヒドイデの襷によって1回は受けることが出来る為ドヒドイデは一撃必殺技耐性がある。
シーズンの途中でおんみつマントを使用していたが、キョジオーンが環境に少なく、オオニューラは大量に居る訳ではないのでタスキを持たせた。挑発ディンルー対策でメンタルハーブを持たせてもいいと思う。
②ラッキー@しんかのきせき(自然回復、穏やか)
テラスタイプ:悪
326(4)-×(A0)-57(252)-×-172(252)-64
ちきゅうなげ/めいそう
ステルスロック/タマゴうみ
【技構成について】
タマゴうみは確定として、安定してダメージを与えられるちきゅうなげ、サンダーやレボルトのボルチェンサイクルに負荷をかけれるステルスロック、巧みサフゴや巧みレボルトの対策になる瞑想を採用した。
【持ち物について】
進化の輝石1択。
汎用性のある特殊受けとして採用した。ドオーと違ってテラスを切らずにテツノツツミを受けることが出来て、イーユイに安定する。ヒードラン入りにはラッキーではなくヒードラン受けの㊙️ハピナスを投げるべきである。
③ヘイラッシャ@たべのこし(天然、図太い)
テラスタイプ:フェアリー
257(252)-121(4)-180(228)-×-88(20)-56(4)
じわれ/ゆきなだれ
まもる/ねむる
【調整意図】
H…16n+1
B…陽気A振り珠パオジアン(A172)のつららおとしのダメージがヘイラッシャのテラス時に大きく動く数値
D…対サーフゴーを意識したD20振り
S…無振りラッシャ抜き
A…余り
【技構成について】
対挑発コノヨザルで役に立つ地割れ、対ランドロスやカイリューで役に立ち、襷持ちに削りを入れれるゆきなだれ、様子見が出来て、ドヒドイデと合わせてどくまもが出来るまもる、回復技の眠るを採用した。
【持ち物について】
まもると相性の良いたべのこしを採用した。
剣舞ウーラオスを対策出来るポケモン。過去のシーズンではみがまもヘイラッシャを使用していたが、今期から浮いている地面であるランドロスが解禁された為、ゆきなだれを入れることになった。ランドロスはどくびしを踏まない上に、ドヒドイデに対してタイプ一致で弱点を突いてくるのでヘイラッシャ側が打点を用意する必要がある。
カイリューに対してゆきなだれを打ち、羽休めのタイミングで地割れを押して当てることで倒すことが出来るのが強い。
身代わりを抜いた弊害として、渦アンコカイリューが重くなった。
④ハピナス@???(自然回復、穏やか)
テラスタイプ:あく
331(4)-×-62(252)-×-205(252)-75
???/???
???/タマゴうみ
㊙️ヒードラン受け。汎用性&挑発ヒードラン受け性能を兼ね備えた万能ポケモン。詳細はS9以降に公開します。
⑤ クレベース@あつぞこブーツ(頑丈、腕白)
テラスタイプ:格闘
201(244)-137-259(252)-×-66-50(12)
つららおとし/ボディプレス
てっぺき/じこさいせい
【ダメージ計算】
・飛行テラスを切ったA特化鉢巻霊獣ランドロスのテラバーストが確定3発
【技構成について】
自己再生は確定として、高火力のボディプレス、カイリューや霊獣ランドロスへの打点になるつららおとし、Bを上げて受けに行ける鉄壁を採用した。
【持ち物について】
ステロ、まきびし、どくびしの効果を受けないあつぞこブーツを採用した。ステロでHPの内の4分の1のダメージを受けないことが大事である。
物理受け。対ウーラオスはつるぎのまいを考えるとヘイラッシャを投げるべきであり、他にもクレベースよりヘイラッシャの選出を優先することがあるのでパーティにいても選出しにくい。しかし、鉢巻飛行テラバカイリュー、鉢巻飛行テラバランドロスが受かるのでそこが強い。
ヘイラッシャとの差別化点は鉄壁を覚える所で、鉄壁をすることでボディプレスの火力を上げれる上に相手の物理ポケモンに弱点を突かれても受けることが出来るので強い。
テラスタイプ:フェアリー
163(76)-114-139(252)-120-120-113(180)
リーフストーム/はたきおとす⇔かげうち
フェザーダンス/はねやすめ
【調整意図】
B…特化
S…最速ガチグマ抜き
H…余り
【ダメージ計算】
【攻め】
リーフストーム+ゴツメダメ1回で耐久無振りガチグマ(h205-d100)を確定で倒せる
【受け】
・こんじょうが発動したA特化ガチグマのかみくだくを最高乱数以外耐え
・フェアリーテラス時にA特化ウーラオスの鉢巻あんこくきょうだが確定3発
【技構成について】
光合成と違って回復量が安定する羽休め、ガチグマへの良い打点になるリーフストーム、裏から出てきたポケモンの持ち物を無くせるはたきおとす、ガチグマの上からAを下げてつるぎのまいをケア出来るフェザーダンスを採用した。最後の方はHPが少ない相手を倒せるかげうちを採用した。
【持ち物について】
ガチグマがジュナイパーに効果抜群の打点として打ってくるかみくだくや冷凍パンチに対して接触ダメージを与えられるゴツゴツメットを採用。相手がかえんだま持ちなら、自分の攻撃+ゴツメ(かみくだくや冷凍パンチを打たれた場合)+火傷ダメージの3種類の削りを入れられて強い。
ガチグマ受けとして採用した。からげんきを無効にし、最速ガチグマの上から動けて、つるぎのまいをフェザーダンスでケア出来るため強い。
ガチグマ受けにフワライドやゴーストテラスミミズズがいるが、このポケモンは、水ウーラオス受け&キノガッサ受けが出来るという点で差別化が出来るという点が強い。
ジュナイパーは特攻より攻撃の方が高いが、ガチグマへのダメージは特殊型の方が多いので特殊型で採用した。リーフストームの威力が130なのが強い。特性のしんりょくと合わせて高い火力が出る。
【テラスタイプについて】
悪ウーラオスに強いフェアリーテラスを採用。フェアリーテラスのおかげで実際に悪ウーラオス入りに勝った試合があったので採用して正解だった。
【最終結果】
TNマザーランド 最高2023最終1968(550位)
TN orion 最高2011最終1852
TNスカーレット 最高1973最終1855
TNバイオレット 最高19××最終1870
【感想】
S8に入って強力な解禁ポケモンが追加され、高火力&挑発が可能なポケモンが増えたため、今までより受けがきつかったです。
S9は良い結果を残せるように頑張ります。
【Special Thanks】
・育成を手伝って下さったSelgainusさん
・一緒に受けループを考えてくれたるいくん
【宣伝】
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