アイデアノート

主にポケモンについて書きます。

【ジムチャレンジ最終16位】受け攻めドヒドミミダルマ

f:id:orion_poke:20211115170252p:image

こんにちはorionです!ジムチャレンジお疲れ様でした!

ある程度受けが出来そうだったので受け攻めサイクルを使って上位を目指しました。

 

【構築経緯】

純正受けループは型破り剣舞ルチャブル等を考えると厳しいと思ったので、受け攻めサイクルを使う所からスタート。

ドヒドイデ

受けの要。このポケモンは使いたいと思っていたので採用。

ミミッキュ

化けの皮によるストッパー性能が強力であると感じた為採用。

トゲキッス

地面技の一貫(主にガラルヒヒダルマ地震)を切りたかったので採用。物理3枠だと物理受けで止まってしまいやすいので特殊地面無効枠。

ヒヒダルマ

襷枠。型破りルチャブルのストッパーとして採用。

【セキタンザン】

トゲキッス、ストリンダー、ジュラルドン等の特殊受けとして採用。

【ヌオー】

バンギラス、コオリッポ受けとして採用。

 

【使用構築】

f:id:orion_poke:20211115170622j:image

 

【構築紹介】

ヒヒダルマ

f:id:orion_poke:20211115171647j:image

【ダメージ計算】

つららおとしでH4振りダイマルチャブル68.7%で一発

 

ルチャブルのストッパーとして採用した。初手にドヒドイデが投げにくい時によく投げたポケモン。技範囲が広いおかげで、初手に投げると良い仕事をしてくれた。

最速ミミッキュより1遅いのが弱みだがそこはドヒドイデである程度カバー出来たのでなんとかなった。

基本的に受けが成立しない型破り剣舞ルチャブルに対して、ステロを撒かれていなければ、襷で一発耐えて返り討ちに出来るのが強かった。

絶対零度のターンにヒヒダルマに引けばラプラス絶対零度をすかせるのが偉い。

 

ミミッキュ

f:id:orion_poke:20211115173420j:image

今大会最強級ポケモン。化けの皮でトゲキッスバンギラス等の積み展開を阻止出来るのが偉すぎる。

ゴーストダイブで相手のダイマターンを消費したり、ドヒドイデで毒を入れた相手に毒ダメターンを稼げたりして強かった。

単純にダイホロウのBダウンが強力で、抜き性能が良かった。ダイフェアリーで鬼火等も防ぐことが出来る。

ダルマより1速いおかげでスカーフ以外のダルマの上を取れるのが偉い。

かげうちで削れたポットデスやゲンガーを倒せるのも偉かった。

 

トゲキッス

f:id:orion_poke:20211115174906j:image

【ダメージ計算】

はどうだん急所で砂下H振りバンギラスを56.2%で一発

サイコショック急所でH振りストリンダーを確定一発

C+2ダイサイコでHD特化ドヒドイデを確定一発

皮が剥がれてからダイマしたH4振りミミッキュをC+2ダイジェットで75%で一発

 

地面無効枠。物理受け(ドヒドウインディ)崩し。

トゲキッスを受けに来るストリンダーやバンギラスサイコショックはどうだんで返り討ちに出来た。サイコショックはチョッキストリンダーを意識して採用。

マジカルシャインを切ったデメリットはフライゴンへの打点が弱くなるくらいだったのでこの技構成で良かったと思う。

強運ピントレンズで急所ランク+2になって50%で急所に当たるのが強かった。確率次第ではあるが壁展開を無視して攻撃出来るのでとても強力だった。

ドヒドイデヒヒダルマの技確認をして、(たまにキッスに即引きした)ごりむちゅうで技ロックさせて、地震ならトゲキッスに引いてダイマしなければトゲキッスを倒せない盤面を作り、こちらはわるだくみをする動きが強力だった。仮にダイマされても裏のミミッキュ等で詰めることが出来る。

 

ドヒドイデ

f:id:orion_poke:20211115181101j:image

【調整意図】

H→総合耐久意識でぶっぱ

D→C特化ラプラスフリーズドライがヘドロ回復2回(トーチカ込み)で受かる

B→余り

 

万能な受けポケモン。結構初手に投げた。ドヒドキッスで選出すれば初手にドヒドダルマ対面になってもトーチカ+地面無効トゲキッスで対処出来る。

どくどくでトゲキッスを裏のポケモンで落とせる圏内まで削ったり、トーチカでダイマターンを枯らしたりと、優秀だった。

Dは構築単位で重いラプラスに強くする為にフリドラを耐える所まで振った。身代わりを貼られるとめちゃくちゃきつい。(絶対零度等のターンにダルマに引いてナックルで倒しに行くことは可能だが)

素早さはドヒドイデミラーでTODになった際に最後の方に後攻(雨乗り)ダイストリームを出来るように少し下げた。ダイストリームの打ち合いになってもこっちだけ雨が乗るので勝てる。

貯水ラプラスが来そうな時はどくどくとダイストリームの択をせずに、トゲキッスに引いてダイマで削りに行った。

 

⑤ヌオー

f:id:orion_poke:20211115183224j:image

バンギラス、コオリッポ対策として採用。

ほとんど出さなかったが、選出圧力はかけれていたと思う。ジュラルドンストリンダーをダイアースでDを上げて返り討ちに出来た試合もあり意外な活躍もあった。

守るはダルマと対面した際に技固定出来るように採用。ダイマターン枯らしや様子見にも役に立った。

 

⑥セキタンザン

f:id:orion_poke:20211115184006j:image

トゲキッス、ジュラルドン、ストリンダー等の特殊受けとして採用。ステロを撒きたかったのでチョッキではなく食べ残しで採用した。

また、ダイロックで砂を起こすことで特殊耐久を上げたかったのでキョダイ個体ではなく通常個体で採用した。

地震はストリンダーやジュラルドンへの打点、ロックブラストはトゲキッスへの打点として刺さった。

まもるは食べ残しによるHP管理の為に採用した。初手セキタン+キッスで行った場合にダルマの技ロックが出来るのも強い。

【最終結果】

最高最終レート1764(16位)

33勝12敗(回線切れで1敗)

f:id:orion_poke:20211115184809j:image

f:id:orion_poke:20211115184904p:image

 

【感想】

狙っていた最終1桁を逃してしまったのは悔しい。

f:id:orion_poke:20211115185039j:image

20試合でほぼ1700の所まで来れていたのに、25試合でレートを65しか上げれなかったのは残念。7位から潜った時に回線切れたのも響いた。

ウォーターパラダイスの時と比べたらデフレだったが、最終16位という上位で終わることが出来たのは良かった。

 

【宣伝】

Youtubeで動画投稿を行っているので良かったら見に来て下さい!

(チャンネル登録お願いします!)

orion - YouTube

ジムチャレンジの動画もあげました!!!

https://youtu.be/zY4gSCMNMj0