アイデアノート

主にポケモンについて書きます。

【プリティプリマ最終51位】初手ダイマポリゴンベ

f:id:orion_poke:20211215195915p:image

こんにちは、orionです。今回のインターネット大会はダブルバトルで、普段はシングルバトルをやっていてダブルバトルの経験はほぼありませんでしたが、ダブルバトルにも挑戦してみようと思ったので上位を目指してやることにしました。

 

【構築経緯】

【ニューラ】【ダクマ】

ダブルバトルねこだましが強いことは知っていたので、単体性能が高くてそれに抗えるせいしんりょくニューラ、せいしんりょくダクマを採用。

ダクマが覚えない岩雪崩を覚えるせいしんりょくコジョフーも魅力的ではあったが、種族値がダクマに劣っていたため採用しなかった。

 

【ポリゴン】

単体性能が高いダイマックスアタッカーとして採用。特殊アタッカー枠。

 

【ゴンベ】

プリティプリマ最強の特殊受け。チョッキを持たせることでこの環境内では凄まじい特殊耐久を誇る。

 

サニーゴ

汎用性の高い物理受け。輝石枠。普段のランクマでも見かけるくらいなので耐久の数値は十分にある。

 

ヒドイデ

物理受け枠。サニーゴとは違ってニューラに弱点を突かれない。サニーゴにどくどくを入れて受けが成立しないようにさせる為に採用した。

 

【使用構築】

f:id:orion_poke:20211215201348j:image

 

【個体紹介】

①ニューラ@きあいのタスキ(精神力、陽気)

f:id:orion_poke:20211215202127j:image

AS252 H4

じごくづき/トリプルアクセル

ねこだまし/こごえるかぜ

 

【ダメージ計算】

トリプルアクセル3回命中で無振りダイマワシボンを確定1発

トリプルアクセル3回命中で無振りダクマを75%で1発

 

今大会で使用率1位&素早さ種族値ポケモン中1位の高性能ポケモン

精神力によるねこだまし無効&いかく無効、ねこだましによる相手の行動妨害、凍える風によるタスキ対策&相手の素早さダウン、当たれば威力120のトリプルアクセルという、優秀な性能で色々な場面で活躍してくれた。

ねこだましの優先度が+3なのが強力で、リオルに打っていたずらごころ展開を防いだり、ポリゴンの攻撃と合わせてモンジャラのねむりごなを防ぎつつ倒しに行けるのが強力だった。

初手に出すことが多く、ワシボンが来た際は初手ダイマを切られることがあるが、S操作をされなければ上からトリプルアクセル3回命中で倒せるのが強かった。

 

②ダクマ@こだわりスカーフ(精神力、意地っ張り)

f:id:orion_poke:20211215203822j:image

H4 A244 B4 D4 S252

インファイト/アイアンヘッド

れいとうパンチ/とんぼがえり

 

【調整意図】

A→インファイトで相手のダクマへの乱数が変わらない数値(155でも156でも同じ)

S→意地っ張りスカーフミラー意識で準速(スカーフ込みで最速ニューラ抜き&S+1最速ワシボン抜き)

H、B、D→余り

 

【ダメージ計算】

【攻め】

インファイトでH無振りB特化ゴンベを確定1発(100.0〜118.0%)

インファイトで無振りダクマを87.5%で1発

【受け】

陽気ダクマのインファイトが25%の低乱数で1発

 

スカーフを持たせることで準速でも最速ニューラを抜くことが出来てかつ特性によってニューラのねこだまし怯みの心配がないポケモン

とんぼ返りによる盤面操作、タイプ一致で命中100で威力180の高打点を出せるインファイトは強力だった。

ポリゴンが苦手とするゴンベに強いのは良かった。

 

③ポリゴン@命の珠(ダウンロード、控えめ)

f:id:orion_poke:20211215205119j:image

H188 B4 C252 D52 S12 

はかいこうせん/シャドーボール

ふぶき/まもる

 

【調整意図】

C→特化

B→余りの4

D→ダクマと選出した際に2匹の防御の合計値<2匹の特防の合計値となるように52振り(44振りだと努力値が4余ってしまうので52振りにした)

(相手にポリゴンのダウンロード対策)

S→S4振りポリゴン抜き(ポリゴンミラー意識)

H→残っている努力値で出来るだけ高く

 

【ダメージ計算】

ダイアタックで無振りコマタナを確定1発

ダイアタックで輝石無しH振りポリゴンを確定一発

→輝石持ちH振りはC+1で確定1発

ダイアイスでD4振りダイマワシボンを確定1発

C+1ダイホロウでH振り輝石サニーゴを68.7%で1発

 

多くの試合で初手ダイマしたポケモンダイマックス前提のようなものなので技はデメリットはあるがダイマ技の威力が高いはかいこうせんとふぶきを採用した。シャドーボールサニーゴ対策で採用し、守るは自己再生は必要ないと感じたのとダブルバトルではあった方が強いと感じたので採用した。

特殊アタッカーなのでニューラのねこだましと合わせて安全にモンジャラを倒せる点や、HBサニーゴに強い点は良かった。

 

④ゴンベ@とつげきチョッキ(あついしぼう、意地っ張り)

f:id:orion_poke:20211215211946j:image

A252 B116 D140

すてみタックル/からげんき

いわなだれ/じわれ

 

【調整意図】

A→特化

B→陽気(A147)ニューラのじごくづきが0.3%の超低乱数で2発

D→C特化珠ポリゴンの威力150ダイアタックが3.1%の超低乱数2発

 

【ダメージ計算】

すてみタックルで無振りサルノリを確定1発

 

今大会最強の特殊受け。攻撃の種族値も85あって受け(特殊耐久)と攻めを両立出来ている。

環境に珠ポリゴンが少なく、環境にいるアタッカーが物理ばかりだったのでBに振り切った方が良かったかもしれないと感じた。

また守るが欲しい場面があったがチョッキを持っている都合上入れれなかったので、食べ残しにして守るを入れた方が良かったかもしれない。

地割れで処理が面倒なサニーゴを対処出来たのは良かった。ただ問題だったのはアタッカーサニーゴで、特殊型なのでヒドイデでどくどくをする余裕がなく、ダイマックス中は地割れが効かない為、処理に困ったのは大変だった。

ダイロックでニューラのタスキを砂ダメ込みで倒せるが、多分一度も使わなかった(大体はポリゴンにダイマックスを切った)

 

⑤ガラルサニーゴ@進化の輝石(のろわれボディ、図太い)

f:id:orion_poke:20211215212949j:image

HB252D4 

ナイトヘッド/ちからをすいとる

おにび/まもる

 

物理受け枠兼輝石枠。陽気ニューラのじごくづきが4割弱しか入らないくらいの神耐久だった。ちからをすいとるとおにびで物理ポケモンの火力低下をさせれるのが強かった。

まもるは枠が余ったので採用したが、他の技でも良かったかもしれない。

 

ヒドイデ@くろいヘドロ(再生力、図太い)

f:id:orion_poke:20211215213938j:image

HB252D4

ねっとう/どくどく

まもる/じこさいせい

 

物理受け兼サニーゴ対策。ダブルバトルでも受けの要素を入れた。ドヒドイデは強いがヒドイデは数値が足りなかったのとサニーゴは地割れゴンベ等で対処出来るので他のポケモンでも良かったかもしれない。

 

【基本選出】

ニューラポリゴンゴンベサニーゴ

 

【最終結果】

最高&最終レート1726(51位)

30勝13敗(回線切れで1敗)

f:id:orion_poke:20211215214844j:image

f:id:orion_poke:20211215214757p:image

 

【感想】

ダブルバトルはほぼ経験がなかった中で最終2桁に残れたのは嬉しい。

レート1600に乗るまでに31戦もかかってしまったのが響いてしまった。(20勝11敗)

しかしそこから10勝2敗でレート1726まで上げることが出来たのは良かった。2戦残しではあるが、潜って溶かすかもしれないのもあってこれ以上は潜らなかった。

最終30位以内に入ると「リバティノート」というダブルバトルの情報サイトに構築が載るというのを大会が終わってから知った為、またダブルバトルの公式大会に挑戦する機会があれば次は最終30位以内を目指したい。

 

【宣伝】

Youtubeで動画投稿を行っているので良かったら見に来て下さい!(シングルバトルです)

(チャンネル登録お願いします!)

orion - YouTube