S19お疲れ様でした。今期も受けサイクルを使って潜りました。
【構築紹介】
①エースバーン@命の珠(意地っ張り、リベロ)
かえんボール/とびひざげり/
とびはねる/しねんのずつき
AS252D4
最速ウツロイド抜き
ダウンロード意識でD>B
ダイマックス要員であり崩し枠。構築で重いテッカグヤや、鉢巻ウーラオスを上から倒す。初手ダイマックスして数的有利を取れば、TODに持ち込めるのも強い。
初手にサンダーエースバーン対面になった時は、相手がHBアッキだった場合に、羽休め連打でキョダイカキュウを受けられてしまうので、終盤は簡単に初手サンダーに対してダイマックスを切らないようにした。
カイリューが環境に多かったのが大変だった。
S+1で最速ドラパルト抜き
終盤で採用。カバラグの欠伸展開対策。実際は、初手にそのような対面を作れた場合でも、クイックターンで逃げられたり、ふきとばしをされてしまうため、思うように上手くいかなかった。パッチラゴンに強いのは◎
エースバーンランドロスの並びでヒードランに選出圧力をかけられるのが強かった。
初手に出してランドロスカイリュー対面が出来た場合は、本来なら突っ張りたいが、氷技搭載のカイリューが一定数いたため、無理して突っ張らなかった。
いつも通り採用。Gヤドキングをラッキーに変えた弊害として、挑発+自然の怒りレヒレがきつくなってしまったため、それに対抗出来るように、どくづきを採用した。どくびしはサイクル戦を行う上で有利に立ち回れると思ったので採用した。どくどくが無くなってしまった事によってカバラグにどくどくを入れれなくなったが、そこはラムランドで対策出来るので問題なかった。
④ラッキー
電磁波込みで最速ウツロイド抜き
B特化余りD
特殊受け。途中まで使っていた特殊受けのGヤドキングバンギラスとは違って高速回復技のタマゴうみを使えるのが偉い。ステルスロックをまけばカイリューのマルチスケイルを潰せたり出来て強い。
準速ドサイドン(実数値92)抜き
ボディプレス2回で大体のジバコイルを倒せるのが強い。後出しエースバーンに対して鉄壁を積めばエースバーンも受かるのが面白い。
HD252
へんしん
積み展開に対して切り返せるポケモン。ガラルファイヤーやアーゴヨンに起点にされても、このポケモンで切り返せるのが強かった。
エアームドでもきつい炎技持ち竜舞カイリューも、少しでも削りを入れてマルチスケイルを無効化することが出来ればコピーして切り返せる。
【最終結果】
最高レート1800後半
最終レート1849/735位
【宣伝】
Youtubeで動画投稿(主にポケモン)を行っているので良かったら見に来て下さい!
(チャンネル登録お願いします!)
Twitterもやってるので良かったらフォローどうぞ
@orion_poke
受けループのLINEオープンチャットもやってるので良かったら入って下さい!!
オープンチャット「【ポケモン剣盾】受けループ研究会」
https://line.me/ti/g2/RVyyQZ5cPwasWNvWb7dLsA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default