アイデアノート

主にポケモンについて書きます。

【S14最高1937最終1838】ギャラナットアーゴヨン改

f:id:orion_poke:20190402130315p:image

今期は色々な構築を試していましたが、最終的にレート2000に辿り着く事は出来ませんでした。(レート2000に行ったら画像を撮るつもりだったので証拠画像はないです)

f:id:orion_poke:20190402130531j:image

↑S14初1900はこのPT

f:id:orion_poke:20190402130629j:image

↑S14レート1800達成時は64戦

 

上の2枚の画像を見ればわかると思いますが、レートを18から19まで上げるのに相当苦戦したので、結果を残した前期のPTを使うことにしました。

f:id:orion_poke:20190402131913p:image

↑これ

バシャーモを使おうと思ったが、レヒレやマンダ、耐久ぶりランドロスが環境に多く、あまり選出できないと思ったので、バシャーモを霊獣ボルトロスに変更した。これにより、アーゴヨン+ボルトロスの並びができ、カバマンダ+αのPTや受けループ(バシャも一応地震あれば対策になるが霊獣ボルトロスグライオン地震を透かせる点で差別化している)に強くなった。

 

☆PT紹介☆

ランドロス

f:id:orion_poke:20190402133318j:image

今回も活躍してくれたポケモン

初手に出す事が多い。相手がカバマンダだった場合には初手に投げ、カバルドンが来た場合には初手に投げ、ステロを撒いて大爆発をしていた。(地震+大爆発をしてしまうと耐えられてしまった場合混乱実が発動し、裏で一撃で処理できなくなるのでステロ+大爆発が正解。←共有カバ想定)また、ステロで後続のリザードンボーマンダに負荷をかけられるのでカバリザやカバマンダに強い。(ステロ+(砂ダメ+)Mギャラの氷の牙やめざ氷で硬いボーマンダじゃなければ落ちる)また、A-1岩石封じでメガボーマンダの身代わりを出来るだけ割ることが出来るように今回も最速ではなくA特化にした。

 

ギャラドス

f:id:orion_poke:20190402142242j:image

ミミZ耐久振りミミッキュに何度も倒されて殺意を抱きじしんをアイアンヘッドに変えようと思ったが技範囲が狭くなってしまうのでじしんで妥協した。(一長一短だった)このポケモンは対面寄りの構築に有利に立ち回る事ができるのでそのような構築には積極的に選出していた。

 

アーゴヨン

f:id:orion_poke:20190402151718j:image

こいつは鋼+ボーマンダの並びに強く、コケコガルド(マンダ←3匹目見えてない)VSアゴ@2で初手アゴコケコ対面悪巧みを撃ち、相手はヘドウェ読みでガルドバックしてきて、C+2だいもんじを当ててギルガルドを倒し、ビーストブーストでS+1してコケコを抜いて、2ターン(悪巧み→ギルガルド倒す)で降参を貰った神ぽけ!PT単位で思いカミツルギに強いのも良かった。(大文字外しは考慮しない)大文字外しを嫌って火炎放射にしようとも思ったが、火力不足だったので辞めた。

 

ボルトロス

f:id:orion_poke:20190402155332j:image

バシャーモと変えた枠。バシャーモからアーゴヨンに変えた弊害として、バナドランが無理レベルに重くなったが、S14で最後に当たったバナドラン+カグヤをごり押しで突破して勝ったので問題ない(?)カビゴンヒードランポリゴン2バンギラスなどを格闘Zで吹き飛ばしたモンスター。耐久に振っていないが、A特化メガマンダのA+1すてみタックルやAにあまり振ってない耐久振りメガマンダのA+2恩返しくらいなら大体耐えてくれた。

 

カプ・テテフ

f:id:orion_poke:20190402160416j:image

高火力。リザXの逆鱗を透かしたり、リザXのA-1フレアドライブを耐えてくれて、それが活きた事もあった。シャドーボールの枠は他の技でも良かったかもしれない。ジャラランガ対策でもある。特殊耐久の高さで何度もピンチを切り抜けてくれた。

 

ナットレイ

f:id:orion_poke:20190402161049j:image

こいつがいるとPTに安定感が生まれた。ナットレイリザードンメタグロス1匹だけで見てくるプレイヤーがいるので、上手く立ち回って、ナットレイで詰める動きも出来た。カプ系に強く、めざ炎を切ったゲッコウガは一定数いたが、テテフもそうだが、ゲッコウガ受けとしてもそこそこ機能してくれたと思う。どくどくをカビゴンポリゴン2に撃って詰ませる動きも出来た。また、身代わりをしてこない時に打てばメガボーマンダの起点回避になった。(めんえきカビゴンはやめて下さいお願いします🥺)Aに少し振る事で身代わりポリゴン2の身代わりを割ることが出来た。しかし身代わりギルガルドで詰むのは良くなかった。

 

☆様々なPTに対しての選出☆

カバマンダ

ランド+ギャラ+ボルトorアゴ

 

グロスヒトムレヒレ

テテフギャラナット

 

カバリザ

テテフギャラナット(ギルガルドがいたら少し変更)

 

受けループ

ランド@2(レボルトとか)

 

ポリ2レヒレミミッキュ

ランドアゴナット

 

きついポケモン

・めざ炎草結びゲッコウガ

・バナドラン

 

最終日はレート172×(推定)→最高1921まで200近くレートを上げましたがその後勝てずに力尽きました

3ヶ月もあったのにレート2000に乗れなかったのは実力不足