アイデアノート

主にポケモンについて書きます。

【S32最高195×最終1852(447位)】イベルダイナアマガ

S32お疲れ様でした。S32ではエアームドをアーマーガアに変えて潜りました。

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【構築紹介】

イベルタル@命の珠(ダークオーラ、意地っ張り)

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AS252D4

 

イカサマ/ゴッドバード

はがねのつばさ/ねっぷう

 

【ダメージ計算】

・ダイアーク

無振りムゲンダイナを確定1発

H振りホウオウを確定1発

 

イカサマ

陽気ASランド(h164-a197-b110)をイカサマで確定1発

 

・ダイジェット

無振りカイオーガを確定1発

無振りレヒレを確定1発

 

・ダイスチル

H252振りバンギラスに87.9%〜104.3%(25%で1発)

無振りゼルネアスを確定1発

 

・ダイバーン

晴れ下ダイバーンでH振りザシアン(h199-d135)を81.2%で1発

HD特化ナットレイを確定1発(アークの場合は乱数1発)

 

☆複数回攻撃

・ダイジェット+ダイバーンでH振りザシアン(h199-d135)を確定で倒せる

・ダイジェット2回+珠ダメ1回で無振り珠ダイマイベルタルを73.05%で倒せる

・ダイジェット2回+珠ダメ2回で無振り珠ダイマイベルタルを98.44%で倒せる

・ダイジェット(77〜90)+ダイマ終了後イカサマ(125〜148)でHA意地ザシアン(h199-a244-b135、攻撃1段階上昇状態)を確定で倒せる

 

前期と同じ両刀型で採用した。物理メインでありながら後出しザシアンをダイジェット+ダイバーンで倒すことが出来るのが強い。

イベルダイナ+受けの並びで物理型だと思ったのか知らないがイベルタルにザシアンを後投げしてくる人が一定数いたので熱風媒体のダイバーンが役に立った。

ラッキーとアーマーガアがミミッキュに打点がないので皮剥がし+もう1発攻撃が出来るダブルウイングが欲しくなる時はあった。

電磁波身代わりルギアを倒せるように挑発を入れてもいいかもしれない。

イカサマはザシアンへのダメージが高い上にアタッカーASランドをワンパン出来るのが強かった。

 

②ムゲンダイナ@くろいヘドロ(プレッシャー、図太い)

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H124 B228 C4 D4 S148

【調整意図】

HB→ B+0ムゲンダイナに対してA特化ザシアンのA+1きょじゅうざん+B+1ムゲンダイナに対してA特化ザシアンのA+1きょじゅうざんをヘドロ回復込みで82.03%で耐え(急所に当たらなければ対面からA+1ザシアンのきょじゅうざんが82.03%で受かる)

H→8n-1(ステロ意識)

S→最速サンダー抜きムゲンダイナ抜き(最速霊獣ボルトロス抜き)

 

【ダメージ計算】

・D+2でヘドロ込みで臆病C252振りムゲンダイナのダイマックス砲が確定3発

・D+1でC特化カイオーガれいとうビームが確定3発

・B+1でA特化珠イベルのダイジェット(35.4〜42.4%、ダブルウイング媒体)+ダイアーク(47.1〜55.8%)を確定耐え

→B+1で物理型珠ダイマイベルに対して対面からなら回復が間に合う

・B+1で陽気A振りランドロス(A197)の地震が確定3発

かえんほうしゃで無振りザシアンを確定2発(50.2〜59.8%)

・コスモパワー1積み(B+1、D+1)で黒バドレックスの臆病C252振りアストラルビットとサイコショックが確定3発

 

コスモパワーで要塞化していくポケモン。今期はSを1上げて最速サンダー抜きムゲンダイナを抜けるようにした。

ステルスロック意識でHPは8n-1にした。

相手にステルスロックを撒かれてしまうと、コスモパワーでサンダーの珠ダイジェットが高確率で受からなくなってしまうのでそこが難点だった。

 

③ラッキー@しんかのきせき(図太い、自然回復)

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BD252H4

 

ちきゅうなげ/でんじは

ステルスロック/タマゴうみ

 

【ダメージ計算】

C特化珠イベルタルの悪の波動媒体ダイアーク+D-1ラッキーに悪の波動媒体ダイアークを確定耐え

 

今期も特殊受けとして採用した。前期はステロの枠を瞑想で採用していたがステロ+ゼルネアスに勝てる瞑想よりもステロの方が汎用性が高いのでステロに戻した。

 

④アーマーガア@オボンのみ(腕白、ミラーアーマー)

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HB252S4

S下降日食ネクロズマ抜き

 

前期との変更点。今まではこの枠はエアームドで使っていたが、ミラーアーマー+挑発で火力のないマジフレダイナ+ゴチルゼルを見れるので採用した。エアームドと比べて特殊耐久が高く、アシパ日ネクへの安定度が増した。

エアームドとアーマーガアを両刀使ってみて思ったことを書いてみる。

エアームド

長所 

・ボディプレスの威力が高い

・特性頑丈による行動補償がある

ステルスロックを撒ける

・アーマーガアより若干物理耐久が高い

短所

・特防が低い

 

アーマーガア

長所

エアームドより種族値が高い

・特防がエアームドと比べて高い

・ミラーアーマーで能力ダウンを跳ね返せる

 

短所

ステルスロックを撒けない

エアームドと比べてボディプレスの威力が低い

どちらも似た性能であるがS下降瞑想アシパ日ネクへの安定感を増すならアーマーガア採用がいいと思った。

 

ヌケニン@きあいのタスキ(さみしがり、ふしぎなまもり)

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AS252

ポルターガイスト/かげうち

おにび/こらえる

ザシアンカイオーガヒレレジエレキゼルネアスラプラスジガルデ白バドレックス等受け。

幅広い受け範囲で色々な場面で役に立った。

 

メタモン@こだわりスカーフ(のんき、かわりもの)

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HB252D4(相手のメタモンに物理イベルタルをコピーされて、こちらのメタモンがいらなくなった時にA特化ダイジェット(ゴッドバード媒体)を43.75%で耐えられるようにHB特化にした個体を使っていた)

 

へんしん

 

コスパダイナと組み合わせることでヌオー入りではない剣舞ザシアンにも強くなる。

初手に投げて相手の技を確認することで型判定が出来て強かった。(例えば黒バドならトリックがあればスカーフかメガネ、わるだくみがあればタスキと推測出来る)

 

【最終結果】

TN orion

最高レート195×(多分)/最終レート1852(447位)

↓最高はここから1勝(1956くらいだと思います)

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最終レート

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