アイデアノート

主にポケモンについて書きます。

【S6最終レート1945】初手ダイマ受け攻めサイクル

f:id:orion_poke:20200601182022j:image

こんにちはorionです。今期はモスノウ、サニーゴ、鉢巻ダルマ、トリトドン、ピクシー、ヌケニンドリュウズなど色々なポケモンを試していましたが、シーズン終盤で全く上振れず2000位〜3000位をうろうろしていて前期の並びに戻したら上振れたので結局この並びで使いました。

前期の構築記事↓

https://t.co/1YovqeMhFk

簡単に説明すると特殊ドラパ意識でドヒドイデをHBからHDに変え、カビゴンすてみタックルをじばくにして、ドラパルトのげきりんをドラゴンアローにしました。

 

☆構築紹介☆

①ドラパルト@命の珠(すりぬけ、意地っ張り)

f:id:orion_poke:20200601185349p:image

【技構成】

ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/だいもんじ/はがねのつばさ

H124A252S132

【調整意図】

A→特化

S→最速110族抜き、最速アイアント+2

H→余り

【ダメージ計算】

H192(252振り)トゲキッスをダイスチルで確定一発

H181(252振り)ナットレイだいもんじで高乱数(81.2%)で一発(97.7〜114.9%)

 

初手ダイマポケモン①。ダメージ計算を見ていただけると分かる通り、火力がとても高いです。ダイホロウとの相性が良いため物理型です。

 

ヒートロトム@とつげきチョッキ(ふゆう、控えめ)

f:id:orion_poke:20200601184649p:image

【技構成】

オーバーヒート/10まんボルト/あくのはどう/ボルトチェンジ

H252C204S52

【調整意図】

H→ぶっぱ

S→最速コオリッポ(アイスフェイス)、準速ギルガルド抜き

C→余り

 

キッスアマガ対策。本当は天然ピクシーでキッスアマガを見るつもりだったが、ピクシーがHDな為に、挑発ダイジェットで無理矢理突破されてしまうことがあったのでヒトムにしました。S調整は特に役に立たなかったのでもう少しCに振ってもいいと思います。

 

ドヒドイデ@くろいヘドロ(さいせいりょく、穏やか)

f:id:orion_poke:20200601185536j:image

【技構成】

ねっとう/どくどく/トーチカ/じこさいせい

HD252B4

 

受けループのエース。再生力と外れない毒毒と物理特殊共に耐久が高いのが強いです。HB→HDに変更したことによって特殊ドラパルトに強くなりました。

 

④アーマーガア@アッキのみ(ミラーアーマー、腕白)

f:id:orion_poke:20200601185609p:image

【技構成】

アイアンヘッド/ボディプレス/てっぺき/はねやすめ

HB252S4

アマガミラー意識S4振り

 

ドリュウズ受け。つのドリルが効かないサニーゴは取り巻きのドラパミミに弱くて選出が窮屈になってしまうので弱いです。オボンはクレベに持たせているので後出しで珠剣舞ダイロックが受かるようにアッキのみを持たせました。ボディプレスとの相性もいいです。

先攻羽休めでボディプレスが効果抜群で入ってしまうのでSに4振らない方が良かったかもしれないです。

 

クレベース@オボンのみ(がんじょう、腕白)

f:id:orion_poke:20200601190158p:image

【技構成】

つららばり/ボディプレス/てっぺき/じこさいせい

H236B244S28

【調整意図】

H→4n、ステロ2回かのろいダメ2回でオボンのみが発動する

S→s4振りカビゴン抜き

B→余り

 

【ダメージ】

ダイアイスで無振りキッス確定、H振りキッスも霰ダメージ込みで大体落ちる

 

物理受け最強のポケモン。パッチラゴンが強すぎて受からないことがあるのでドリュウズとかを入れた方がいいかもとは思いました。ホルードに後出しすると珠じしん→ダイバーンで倒されてしまう為、ダイマをしてダイアイスで天候を変えて上手く倒してました。

 

カビゴン@ラムのみ(あついしぼう、意地っ張り)

f:id:orion_poke:20200601190503j:image

【技構成】

じばく/アイアンヘッド/ばかぢから/DDラリアット

A236B220S52

【調整意図】

S→無振りドヒドイデ抜きカビゴン抜き

Aはラムカビを使っていた方の実数値と同じにして、残りをBに振りました。

 

初手ダイマポケモン②。ドラパルトのダイマを誤魔化してくるあくびカビゴンやあくびカバルドンに強く出れるようにラムのみを採用しました。ダイマ後のじばくが使いづらかったのですてみでもいいと思います。

 

結果

TN いろは 最終レート1945(1023位)

f:id:orion_poke:20200601190740p:image

 

たまにYoutubeでゆっくり実況の動画上げてるので興味のある方はどうぞ

https://www.youtube.com/channel/UCKpADBIsGeYL7iZ7013KB0w